SSブログ

何故源と美姫なのか? [ガンオケ感想]

何故源と美姫なのか?
突然何のことか分からないと思いますが、ブログスキンのことです。とにかくガンオケスキン使ってみたくて発作的にブログ開設しました。そして実際にスキン一覧を見てみて、どのスキンを使おうかかなり迷いました。で、
何故最初に源と美姫を選んだのか?

以下そんなたわいもない話
※注、このブログは現在プレイしてる章やその時の気分によってブログ名やスキンを変更してるので、この記事をご覧戴いている日によってはスキンが違うものになっている可能性があります。

みなさんはガンパレード・オーケストラ(以下GPO)に興味を持ったきっかけって何ですか?自分は単純に前作にあたるガンパレード・マーチ(以下GPM)を経験していて、その繋がりで興味持ったわけなんですが。

一応やったことがない人向けに簡単に説明すると、GPMはGPOの白緑の幻獣に襲われて人類絶体絶命な雰囲気を、青の天体観測のようにイベント組合せの簡易ストーリー仕立てで演出したゲームです。学園パートと戦闘パートはそのまま、ただ戦闘パートはTPSじゃなくシミュレーションっぽかったです。

で、その続編に興味持ったということは、GPMに何らかの魅力を感じたからなんですが、自分の場合はNPCがAIで自動で動き回るということと、普通の人間が生き延びるために必死で動き回る雰囲気が大好きだったからです(実は普通の人間じゃなかったとかいろいろありますが今回は省略)。

ただ残念なことに、GPMは最初こそ慣れてないシステムなため苦労したけど、1周目後半には人類優勢、2週目以降は手を抜かないとすぐ人類優勢と非常に難易度が低かった。敵を倒しまくると平和になるのはいいんですが、とにかくあっという間に平和になる。これでユーラシア大陸が滅んだとか人類劣勢とか冗談でしょ?って具合に。人類劣勢のまま最終日をむかえると撤退戦が見れるらしいのですが、無理矢理負け続けるようにしないと絶対無理!ってな感じで。そこが非常に不満でした。(未だに撤退戦はみたことありません)

そんなわけで発表されたGPO、自分としては
○GPM以上の個性的なAI
○普通にやってたら人類劣勢で(撤退戦みたいなのがあると燃える)
以上の2点を期待してわけです。まあ結論を言ってしまうと夢叶わずでしたが。

ただ、3つの章をやってみて自分が望んでいたGPMの続編を一番表していたのは緑の章だったかなーと。やっぱり難易度の問題が一番大きいですね。白は簡単すぎるし、青は最初にやったならそこそこの手応えを感じたかもしれないけど、さすがに3本目ということで苦労しませんでした。
あと伯爵の台詞が良い。「敵を殺してお前らは生き延びろ」と直球で言ってくれるのが好きです。「泥の中で、田んぼで、こうして森の中で、歩兵がはいつくばって死んでいく。」ことに心を痛めている伯爵が好きです。そして歩兵が這いつくばって死んでいくことが実感できる緑の章が好きです。
まあ慣れた今では緑でも人類優勢あたり前になってしまったけどね…

ここで話は最初に戻ります。
何故源と美姫なのか?
緑の章が好きなのでまず最初に緑の章のスキンを眺めました。そして思ったこと
全員集合タイプのスキンが緑だけねぇぇぇーーー!!
なんというか、自分は汎用的なのが好きなんです。少人数クローズアップして動きやストーリーを感じさせる絵よりも、全員集合ただ並んでいるだけの絵のほうが好きなんです。いや、ブログスキンにするならという話ですけど。
いっそのこと青の全員集合でもいいかなと迷いましたが、やはり最初は緑だろうということで、緑の各スキンをチェック。

1.源美姫
好きだが使用しているキャラ絵が微妙。もっと良いやつ使ってくれ!
2.竜造寺火焔
好きな組合せ。竜造寺絵はイマイチだが、火焔は良い。
3.エステル
好きだがちょっと画面が寂しい
4.英吏空歌
英吏のアップは論外
5.雷電集合
緑の特徴だが一見何のブログだか分かんね

これで何故2の竜造寺火焔を選ばなかったのかというと、前述した通り緑に見た、そして夢見たイメージは「敵を殺してお前らは生き延びろ」だったり「歩兵が這いつくばって死んでいく」だったりするので、そう考えると2の二人はちょっと表情が余裕すぎ。結局一番近そうな1を選択することになりました。
というわけで、コロコロ変更してますが一応自分の中では源美姫スキンがデフォルトなのです。


2007-06-06 22:25  コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。