SSブログ

裸者と裸者 [こんなのも好きです]

SS500_.jpg

裸者と裸者
打海 文三

これガンパレ好きな人ならハマリやすいんじゃないだろうか。
日本中で内戦が起こり日本全土が戦場と化した近未来。
両親を失ったそろそろ8歳になる海人はそこで生きのびようと思った。

焦土と化した日本は強姦、略奪、ドラッグ、人間狩り、なんでもありな世界。戦争を取り巻く利権を巡って闇商人やら他国籍マフィアの流入も激しく、他民族間の諍いまで発生している日本。そんな世界で孤児の8歳の子供が生き延びようとする話。こんな紹介の仕方だとおぞましい世界の暗い話だと思われるかもしれませんが、焦点はむしろそんな世界で逞しく生きる8歳の子供に当たっているのでかなり明るく感じる話です。また展開もはやくテンポが良いので退屈しません。主人公の海人がどんどん成長していくのも爽快。

ただそのテンポの良さと引き換えに、微妙に説明不足に感じる箇所がところどころありました。特に日本全土が戦場となった理由、今の平和な日本からはなかなか想像しにくい部分だと思うのですが、最初に状況説明がさらっとあるぐらいで済ませています。ここがSFとか好きな人には納得いかないかもしれません。

まあ突如と現れた幻獣に世界中大混乱なんてトンデモ設定でも平気なガンオケプレイヤーなら大丈夫でしょう!!
舞台が茨城北部と東京の多摩だったりするので、その地方の人にもお勧め?
自分は地理関係がまったく分かりませんでしたが。


2008-03-08 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
ガンオケスキン桜の樹の下には ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。