SSブログ

GPO青プレイヤーに80の質問 [ガンオケ感想]

源で空歌のイベント見なきゃなあと思いつつ、いいかげんに遥か昔に読んだガンオケ小説の感想でも書こうかと思いつつ、俺はいったいいつになったら青の章のDVD借りてくるんだと思いつつ、キャラネタ話で保留になってるものどうしようかと思いつつ、何故か急にGPO青の質問に答えてみようと思った。

※注意 この先にはキャラ萌話やカップリング話等の話題が書かれています。 苦手な方はご注意ください。
GPO青プレイヤーに80の質問

1.まずは意気込みを1つよろしくお願いします。

本当は青の章プレイ直後の熱があるうちに書くつもりでしたが、結局間が空いてしまいました。
簡素なコメントばかりにならないよう頑張ります。

2.あなたのハンドルネーム、ペンネームを教えてください。

キウイ、言わずと知れたキウイフルーツ。好きなので。

3.「ガンパレードオーケストラ青の章 光の海から手紙を送ります」はどこで知りましたか?

前に書いた緑プレイヤーに80の質問によると
「絢爛舞踏祭関係のサイトを回ってたときに情報を見つけました」
らしいです。もう忘れた。

4.発売日に買いましたか?

発売後1年ぐらいたってから新品で買いました。

5.初回限定ブックレットは入手しましたか?

限定版関係には基本的に興味なし

6.ファーストプレイは誰でプレイしましたか?

石塚弘隊長

7.ファーストプレイは誰とエンディングを迎えましたか?

永野英太郎、ある意味Bestエンディングだったのかもしれない。

8.ファーストプレイで参戦キャラ出せましたか?

森さんが参戦してきました。

9.一番好きな男性キャラは誰ですか?

英太郎か佐久間。NPCなら英太郎、PCなら佐久間かな。

10.彼について精一杯アピールしてください。

英太郎の可愛さは異常。

佐久間は女のケツ追っかけても授業さぼって昼寝しても殴り合いの喧嘩しても
急にマジな事言ってみても突然思いついたようにみんなを遊びに誘っても
全く違和感のない超優良キャラです。欠点は訓練時の掛け声(笑)

11.一番好きな女性キャラは誰ですか?

・・・アズサさん[黒ハート]
あと都先生も大好きです。

12.彼女について精一杯アピールしてください。

アズサさん・・・ぶっちゃけるとたいして見た目可愛くないと思うんですが、一目見たときにビビッときました。容姿イマイチなのに何故か異性にもてるタイプをうまく表現できてると思う。実際青の章の女の中で人気高いらしいし。・・・褒めてますよ?
都先生はう・な・じ!

13.お昼は誰と一番食べましたか?

覚えてない・・・石塚殺害計画を2回もやったから石塚かもしれない。

14.待機休暇は利用しましたか?

8月の最後のほうであとは戦闘せずさっさと螺旋終了させたいときだけ使いました。

15.一番多く陳情したのは何ですか?

各種強化パーツ
それ以外ならグレネードか69式突撃銃かもしれない

16.どの作戦が一番好きですか?

大攻勢作戦
敵が40%壊滅させればさっさと撤退してくれる&勲章もらえる。
それになんと言っても防衛する必要がない!

17.どこの兵科で戦うのが好きですか?

青の章なら戦車兵

18.そこのおすすめポイントをお願いします。

いらないのに後から後から補給される戦車をとっかえひっかえ出来る。
または一部の激強戦車で無双ゴッコ。
青は戦車が白緑通して一番豊富なのでいろいろ遊べちゃうぞ!

19.お気に入りのウォードレス装備を教えてください。

99式1号銃、壊れやすくなければめちゃくちゃ強いのに・・・

20.お気に入りのNPCの兵科・装備を教えてください。

別にお気に入りではないが、偵察兵のホワイトスノー2型丙+99式1号銃装備がなぜかいつもいる。しかも結構強い。

21.勲章は全部集めましたか?

いいえ

22.21ではいと答えた方へ。そのキャラは誰ですか? いいえと答えた方へ、一番多く持ってるキャラは誰ですか?

覚えてない・・・たぶん唯一議会名誉勲章を持っていて全兵科Sな牧原倖きゅんかと。

23.あなたの戦術について教えてください。

硬い戦車を盾にその後ろから全軍射撃
これで青の章は楽勝です。防衛戦以外は。

24.学園モードと戦闘モード、どっちが好きですか?

戦闘モード
しかし学園モードも白緑青の中では青が一番好きかもしれない。

25.天体観測・戦闘記録・ラブコメ、どのシナリオが一番好きですか?

天体観測が好きだけど、石塚殺害やらちえぞー殺害やらで強制なので飽きた。
ラブコメの戦闘頻度が高い版超希望!!

26.石塚弘について一言お願いします。

最初の予想と全然キャラ違った。PCで使っていたときに突然ビリヤードビリヤード言いはじめた時はどうしようかと・・・

27.永野英太郎について一言お願いします。

実はこいつのこと未だに良く分からなかったり・・・結構卑屈だったりするのか?
ゲーム版はどうやら過去石塚隊長の部下だった設定がないっぽいのがとても残念です!

28.佐久間誠司について一言お願いします。

こいつのキャライベントを進めていくと聞けるこいつの本音(?)には申し訳ないがとても賛同できない。
が、それも含めてこいつが好きなのです。

29.蔵野みずほについて一言お願いします。

メルヘンちゃんに見えて実は青で一番普通の女の子?もうちょっと愛嬌があればもてるだろうに・・・

30.古関里美について一言お願いします。

良い人なんだけど扱いが難しい人。髪は結ばないほうが可愛いぞ。

31.大塚浩二について一言お願いします。

こいつのことは話せば長くなりそうなので、好きだけど怖いとだけ言っておこう。

32.中山千恵について一言お願いします。

つきあってみたら可愛かったタイプ。

33.小野真義について一言お願いします。

発売前のキャラ紹介で、ある事件を転機に彼の人生が変わるみたいな紹介を見てものすごく興味沸いたけど、まだキャライベ全部見ていない。地味に人間関係が見えない子。こいつ誰と仲良いんだ?

34.田島順一について一言お願いします。

とても・・・苦手です。アニメでは土佐弁?話していたらしいがそのままにして欲しかった。

35.武田裕和について一言お願いします。

キャライベがものすごくマイナーすぎて噴いた。
自分は格闘技とか武道とか好きだから分かったけどさ、普通の人がみたら電波にしか見えん(笑)

36.松尾健太郎について一言お願いします。

馬鹿餓鬼、だが戦闘で敵を倒したときのボイス「っしゃあ!!俺様最強!!」が気合入るので結構入れてる。

37.田上由加里について一言お願いします。

一人で突っ走って頑張っちゃうタイプですね、もう少し周りのみんなを信じましょう。
第一印象はめちゃくちゃ悪かったが案外可愛いね。

38.辻野友美について一言お願いします。

青の章の女の子の中では一番理解できません、ごめんなさい。
※今付属のOVA見なおしてみたらこっちの性格はかなり好みだった。

39.篠山瀬利恵について一言お願いします。

アズサと並んで青の章ツートップ・・・のはずだったが、微妙におばさん臭かった。

40.山本えりすについて一言お願いします。

自分の守備範囲外です。でも「あのね、うんとね」は可愛い。

41.鈴木俊郎について一言お願いします。

青の章で一番プレイ前と後の評価が変わった人物。自分は普段の何気ない一言や戦闘時の「承りました」にズギューンときた。こいついいやつじゃん。それだけにキャライベが残念。

42.嶋丈晴について一言お願いします。

戦闘時にいきなり歌を歌いだした(軍楽技能じゃなくて)のには噴いた。

43.飛子室アズサについて一言お願いします。

何か上の方で酷いこと言ってますが大好きですよ?榊小説の黒アズサも含めて大好きですよ?付属のDVDアニメでは佐久間の面倒を見てるだけの大人しい娘だったが、アニメのアズサもただ大人しいだけなんだろうか。

44.大迫太平について一言お願いします。

女の子にラリアットかます暴力教師。いや、あの台詞は男女別にして欲しかった。

45.都綾子について一言お願いします。

保健室のせんせーは最高です!あとあのちょい疲れてる感じの声も好き。

46.一番最初の恋人は誰ですか?

たしかみずほ。

47.その時告白はPCがしましたか、NPCからされましたか?

もちろんPCから。つき合いはじめる前のみずほはマジそっけない。好意を伝えるを3回ぐらい焦らされた。

48.誰かの仲人をしたことはありますか?(ない方は以下の質問で括弧内の質問に答えてください)

ないです。

49.誰と誰の仲人をしましたか?(したいですか?)

佐久間とアズサがつき合ってるところを外側から見たい!

50.最高何組カップル成立しましたか?

青の章では一度も探偵手帳見たことがないので・・・
大塚古関、古関マギー、田島辻野がつき合ってるっぽいのは見かけた。
永野田上はいつも仲良いけどつき合ったことはないっぽい。

51.好きなカップリングは?

佐久間とアズサ、特に榊小説版の関係が好きです。
あとは大塚と古関。正直古関は大塚とくっついたほうが幸せになれるんじゃね?石塚はいろいろと難しそうだし。

52.そのカップリングにはまったきっかけは?

なぜか青の章出る前から佐久間&アズサと自然に思ってた・・・
どこかでそんな情報見たっけかな。
大塚と古関はゲーム内でラブラブなのを見てから。

53.そのカップルに似合うデートスポットは?

佐久間とアズサは遊園地とか設備があって楽しいところ。
大塚古関は扇浦で夕日とか見てるのが似合いそう。

54.そのカップルのイメージソングがあればどうぞ。

特にないです。

55.前作「ガンパレードオーケストラ緑の章 狼と彼の少年」「ガンパレードオーケストラ白の章 青森ペンギン伝説」はプレイしましたか?

両方ともしました。

56.そこからの転戦キャラは出しましたか?

白は竹内岩崎乃恵留、緑は半分ぐらいは転戦させました。
滝川の青制服は似合うが、國分がおっさんすぎて笑った。

57.ガンパレードシリーズの初代、「高機動幻想ガンパレードマーチ」はプレイしましたか?

リプレイ機能が大好きでした。

58.そこからの参戦キャラは出しましたか?

若宮森茜原さん全員参戦済みです。

59.世界の謎に詳しいですか?

さわり程度なら

60.59.ではいと答えた方へ。儀式魔術に参加しましたか? また、参加したいですか? いいえと答えた方へ。儀式魔術について何か一言あればどうぞ。

面倒くさがり屋の自分には無理です。

61.作戦会議で水着小隊は結成しましたか?

水着で授業を受けてる図がシュール過ぎて、まだ踏み切れてません。

62.ちなみに一番好きな水着はどれですか?

今のところ特になし。はやく火焔エステル乃恵留萌の水着を拝まなくては!!

63.アニメの「ガンパレードオーケストラ」は見ましたか?

観てません。

64.63ではいと答えた方へ。アニメとの相違点について何かあればどうぞ。いいえと答えた方へ。これから見るなら何か一言どうぞ。

青の章はそれなりに評判良いので一度見てみたい。ゲーム付属のOVAは青が一番好きです。

64.「青の章」は「ガンパレードマーチ」の没ネタを再構築したものですが、その辺りをどう思いますか?

それもあってか青の章が一番「ガンオケ」してると思います。もうちょっと天体観測を丁寧に作ってくれれば、ガンパレード・マーチの続編ではなく、ガンパレード・オーケストラという一つのゲームになれたのに・・・(上手く言えないので意味分からない人はスルーして下さい。)
あと「南の島のガンパレード」ってゲーム内のテレビ特番であったりすると面白かったのに。

65.グレートエンディングは見ましたか?

観てません。

66.電撃PS2のセーブデータは使用しましたか?

入手すらしてません。

67.「ガンパレードオーケストラ」は全3部作ですが、何かコメントがあればどうぞ。

3部作にせず青の章だけ単体で作りこんだほうが良かったのでは?
一番好きなのは緑ですけど、なんとなくそう思います。

68.オープニング主題歌についてコメントがあればどうぞ。

青の章の歌が一番好きかな。ゲーム内容にも合ってるしOP編集も一番上手だった。

69.ドラマCDは買いましたか?

持ってないです。

70.想像していた声とぴったりだったのは誰ですか?

佐久間石塚大塚は違和感なし。

71.ただいま何らせん目ですか?

7螺旋が終了したところ。

72.今回の一番の目玉は小隊自由編成ですが、あなたの作った夢の小隊をお披露目下さい。

予定だけなら以前妄想を撒き散らしました。実際にはまだ1回もやってません。青の章のキャラが予想以上に良かったので。

73.72.で答えた小隊のコンセプトは?

以前の妄想以外なら何がいいかな、やっぱり好きなキャラ集合?

白 竹内優斗、菅原乃恵留
緑 竜造寺紫苑、結城火焔
青 永野英太郎、飛子室アズサ
他 滝川陽平、石津萌

各章から均等に選ぶとしたらこんな感じ?緑は國分と牧原妹でもいいけどね。

74.72.で答えた小隊、戦果はどんなものでしょうか?

まだプレイしてないのでプレイしたらblogに上げようかと思います。

75.72.で答えた小隊、カップリングはどんなものでしょうか?

普通に竹内乃恵留、紫苑火焔、滝萌です。英太郎アズサは・・・ありえん!
青を佐久間じゃなく英太郎にしたのは佐久間はたぶんPCで使うから。
あと都先生は男先生なんかには渡さない。

76.南の島の5121小隊は結成しましたか?

転属人数が足りなくて・・・しかも肝心の善行が未転属

77.南の島のヒロイン天国小隊は結成しましたか?

なんとなくしなさそうな予感。

78.南の島のシュークリームナイト小隊は結成しましたか?

最初やろうと思ったが、やっぱりしなさそうな予感。
父島に青の章のキャラが少ないと違和感を覚えるので。

79.ここまでの回答時間は?

延べ5時間ぐらいかな、空いてる時間にちょこちょこ書いてました。

80.最後に語り足りない事をどうぞ語ってください。

今気づいたけどシマシマに対する質問がない!
ペンギンよりも猫よりもシマシマ大好きだよシマシマ


配布元:そめいよしの展覧会

どうもありがとうございました


2008-08-17 15:24  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。