SSブログ

スパロボはじめました [こんなのも好きです]

突然ですがスパロボ始めました。
ガンオケ好きってスパロボ好きが結構多そうなんだけどどうなんだろ。やっぱり両方好きな人はロボットアニメが好きなのかな。自分は自慢じゃないですが

ガンダム・マクロス→まともに見たことなし
マジンガーZ・ゲッターロボ→名前だけなら
その他→どこかで名前は聞いたことある

と全くロボアニメに縁がないのでした[たらーっ(汗)]
唯一EVAだけは友人に押し付けられて全話みたけどあまり嵌らなかったので…スパロボは有名だけど今までプレイしようとは思いませんでした。SRPGも苦手だったし。ゲームのZOEとかは好きなのでロボ嫌いなわけじゃないんですが。

そんな自分がスパロボやるきっかけとなったのがコレ

touma.JPG

熱血主人公!


自分は普段RPGかアクションな人間なんですが、アクションはともかく最近のRPGにおいて熱血主人公は絶滅危惧種!なんじゃないかと思うほど少ない。久々に熱血主人公なRPGでもやりたいなあと思ったけど、めぼしいものはすでにプレイ済なのでほぼ手付かずなSRPGに白羽の矢が立ったのでした。

というわけで今回は
title.JPG

第3次スーパーロボット大戦α

公式:http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_alpha3/


いきなり三部作の最後ってどうなのよ?って気もしたが、一応歴代の(PS2以降の)スパロボ調べてみて上の写真のトウマか滝川っぽいリュウセイってやつぐらいしか良さげなのいなかったのと、そのリュウセイってのが超能力持ちみたいな設定があるみたいなので普通っぽいトウマにしました。特別な能力とかいらね。
しっかしある意味お約束で、今時流行らなくても熱血主人公は外せないんじゃないかと思われるスパロボでさえこの少なさはどうなのよ?変にウジウジしてたりやる気のない主人公よりは動かしていて楽しいと思うんだけどね。


んでロボアニメど素人な自分が多少不安を抱えつつ初スパロボしてみた感想

まずものすごく長いOPムービー、歴代ヒーロー達が必殺技らしきものをいろいろやるんだが元ネタが分からない自分には意味不明。これで買ったことを少し後悔する。
またタイトル画面でかなり恥ずかしい歌が流れるが、熱血目当てで買った自分にはちょっと良かった。

本編、いきなり専門用語大量発生で簡単にヘルプで用語解説が見れると言ってもかなり面食らった。ここでやはり3部作のいきなり最後はまずかったかなあとかなり後悔する。キャラも何やらたくさん出てくるが全員知らんし。

…とまあプレイ開始時の印象は最悪だったが、3話ぐらいから話が見えはじめてちょっと面白くなってきた。

目的だった主人公はというと
touma2.JPG

全然かっこよくない熱いような台詞を吐いてくれたり

touma3.JPG

一般人が成り行き上スパロボに乗ることになってしまうという話の設定なので、こんな悩みを持っていたり周りからもヒヨッコ扱いされたりするものの

inter7.JPG

撃墜王エースだったりするのはこういったゲームのお約束。
微妙に影が薄い気がするのはしょうがないのか。周りが濃すぎるってこともあるが(笑)

そしてお気に入りのスパロボも出来ました。


その名は鋼鉄ジーグ

もうね、最初見た時は度肝を抜かれたがあの愛らしい姿でトコトコ走っていくところとか最高!ドリルミサイルを両手につかんで空飛んでいくの見た時は噴いた。その発想が凄いわ。なにかとミッチー(本名卯月美和)頼らないと何も出来ないのも良い。しかしこんなに愉快な見た目なのに、ストーリーは結構シリアスでした。油断してたからびっくりしたよ。今のところメインストーリーっぽいガオガイガーやガンダムSEEDなんかよりよっぽどジーグのストーリーが気になるのですが…。
他にはコンバトラーVやまだデモ画面でしか見たことないゴーショーグンがお気に入り。曲はガンダム0083やSEEDが好きかな。でもやっぱり鋼鉄ジーグの洗脳ソングが最高!(動画で生首状態の時に流れてるやつです)

とまあやり始めはつまらなかったけど今はかなり楽しんでます。



で、クリア後の感想は

とにかくイデオン最高!
もう自分にとってスパロボ=イデオンってぐらい好き。
これがイデオンだ!
この正直ありえないダサイ見た目も敵をぶん殴ったり蹴り飛ばしているうちに好きになってきた。この外見で技が基本殴ったり蹴ったりなんだよ!最初唖然としてしまった。
それにね、全方位ミサイルとイデオンソードがありえないぐらい美しい。この2つよりも美しいロボットの必殺技ってあるの?全方位ミサイルはどうやら元祖らしいので士魂号のミサイルもこれの影響受けてるんじゃないかな。ミサイルの軌跡が地獄の針の山を思い出す。

もう一つ特筆すべきは登場人物が主人公ヒロイン含めクズばかり。主人公があまりにも攻撃的なのでヒロインが抑え役なのかと思ったらヒロインはさらに攻撃的で笑った。敵も味方も自分勝手でお互い足引っ張り合いながらただ生き残りたいためだけに宇宙を逃げ回る話なんだけど、先の展開が気になって気になっていつもイデオンがいるルート選んでました。

あと単純に台詞がいい。ゲームの大部分を占める戦闘シーンで「徹底的に叩いてやる!」「落ちろぉおお!!」と直接的な台詞を叫んでくれるのは単純に気持ちがいい。結局SRPGなんて基本敵を殲滅なんだから、敵倒すのに迷われたり悩まれたりされても困る。こっちは殲滅する気マンマンなんだから。イデオン自体の性能が凄いのもGOOD!

とまあ途中からイデオンべったりになってしまった。おかげでジーグの話途中から分からなくなった。だってイデオンとルート違うんだもの・・・。でもジーグも大好きなんで

主人公機の次にフル改造したりしましたが。

あ、当初の目的だった熱血主人公はというとなかなか良かったです。でもイデオン主人公コスモのほうが自分好みの熱血だったのでそっちに流れがちだった(笑) トウマはなんというかスポ根タイプ。ただ最後まで特殊能力に目覚めたりしなかったのは良かった。あとね・・・


必殺技がやたらカッコ良かったんですが[パンチ]
声やってる人の叫びも上手で良かった。やっぱ熱血主人公は叫んでくれないとね。
ただこれだけは言わせて欲しい、神雷の最後の蹴り(画像2枚目)の最中のトウマのアップ顔は迫力が足りないから描き直して。左下の台詞ウィンドウ顔のほうはいい顔してるんだがアップのほうはなんか上品なんだよなあ。あと「外道」って使いすぎ。普通あんま使わないよね?この単語。

総括
ロボット嫌いじゃなければ元ネタ知らなくても楽しめると思う。興味あるロボットが出てるけど迷うって人はそのロボットが参戦している作品での扱いが空気(参戦してるけどストーリー等に絡まない、出番が少ない)じゃなければ一度やってみるのも良いと思う。まあ全く知らないロボットでも使ってるうちに好きになったりするけどね。
熱血好きにもトウマルートはなかなかお勧めです。最近この手の話見かけなくなったし。

欠点は物凄く時間かかること。とにかく時間かかる。セーブはそれなりに充実してるんで止めるのはいつでも出来るんだけど最後のほうなんて1ステージに3時間とかざらだった。もちろん1ステージ数日かけてクリアしてましたよ!クリアに3ヶ月かかりましたよ!!

それでもイデオンに出会えたのは収穫だったなーと思えるので、結局好きなロボットがメインに据えられてるかどうかが重要なのかな。第3次αでイデオンはかなり重要なポジションだった気がするし。
とりあえずイデオン関係は全部魅力的。
あとはジーグミッチーコンVマクロスグッドサンダーチームマイク炎竜氷竜デンドロみんな好きだあああ!!



↓以下過去に書いた記事を放置
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ついにクリアしました
inter60.JPG
今まではインターミッションの画面写せば良かっただけだけどクリアしたらどの画面写せば良いのか分からなくて迷った。一応クリアマーク付いてるんで分かりやすいだろうセーブ画面で。

もうイデオン最高!
でもラスト聞いていたやつと違ってた。俺が聞いていたのはもっと凄惨なエンディングだったのだが・・・と思ったら2周目以降にしか見れないらしい、これは困った。でもこれはこれでゲームの流れに沿っていて結構キレイにまとめていたと思います。ラスボスにイデオンソード叩きこめなかったのが心残り。ゲージは発動してくれたんだがHPが半分切っていなかったのだった。ここにきてラスボス命中率98%の攻撃を華麗にかわすイデオンはやはり最強だと思います!!

chara.jpg
イデオン最初と最後で急激に評価が変わった人たち一覧。
もうね、最初は嫌な女だなと思っていたシェリルがまさかあんなになるとは思わなかったよ。いや、最後まで嫌な女だったんだけどさ。途中ギジェとお酒を飲みながら話すシーンが好きだった。

ギジェも最初はどうでもよい敵役だったんだけど途中から一気に親近感が。だってね
「私は知りたいのだ!イデの何たるかを!!」
これだよ。正直この台詞を言う時の状況考えるとよくもまあこんな身勝手なことぬけぬけと言えたもんだってぐらい酷いいんだが。この本音にはシンクロしてしまった。

そしてモエラ。正直最初はハタリと区別付かなかった。なんだこのモブキャラはぐらいに思ってた。でもあの台詞「この光こそ、俺たちを救う希望の光だ」(うろ覚え)これがものっすごい好きだ。ベタでくさくて使い古されたような台詞なんだが何故気に入ってしまったのか。もしかすると自分には化け物の破滅を連想させる光に見えたのにモエラには救いの光に見えたせいかもしれない。スパロボ全60話の中で38話の「運命の炎の中で」が一番好きだったな。

なんかイデオンばかりになってしまった。ちゃんとした感想はまた後日。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

まじめなスパロボ感想書こうとしたらいろんな要素がありすぎて筆が全く進まない。
もたもたしているうちにスーパーロボット大戦Kとかが発表されてるし
気になる参戦作品を見てみたら

電脳戦機バーチャロンマーズ
機獣創世記ゾイドジェネシス

おおおおおおおお!!ゾイドは観てたよ!結構面白かったんですが。ルージきゅんのムラサメライガーとか操作できちゃうの!?あとバーチャロンも第3次αでお気に入りユニットだったので気になる!鋼鉄神ジーグってのはリメイクらしいがどうなんだろ。

しかしスパロボは長いしDSだと戦闘ボイスがなさそうなので様子見かな。
逆にゾイドとバーチャロン(とジーグ)以外は興味ないし。まあロボット全然知らないのに第3次α買った自分も大概だが。

これなら絶対買う参戦作品ラインナップ
伝説巨神イデオン
鋼鉄ジーグ
超電磁ロボ コン・バトラーV
戦国魔神ゴーショーグン
電脳戦機バーチャロン
機獣創世記ゾイドジェネシス
絶対無敵ライジンオー(もしくはゴウザウラー)
マクロスいずれか(マクロス機大好きなので)
Z.O.E(せめてレオとADAだけでも…)

ガンダム必要ならデンドロビウムがあれば良い
キャラはルーとかモンド・五飛・ムゥ、主人公クラスならジュドー
あとはGガンダムに興味あり

そしてこのブログ的に忘れちゃいけないのがガンパレード・オーケストラ
マーチではありませんオーケストラです。そこは譲れない。しかしロボットは士魂号がいい・・・青に出てるから問題ないよな!

困るのは主に緑の連中。ロボット似合わなすぎ。緑で士魂号乗っても違和感ないのってひょっとしていないかもしれない。というかオーケストラ全体で士魂号(というか人型戦車)似合うのって自分の中では永野ぐらいしかいないんだが・・・、石塚も隊長ってことを除けば似合うかな。オーケストラは戦車とかヘリとか歩兵のイメージが強くてね。

もう一つ困るのがストーリーに絡ませづらいこと。全宇宙規模の話のスパロボと日本の一部地域のみのガンパレシリーズは相性悪そう。まあバーチャロンみたいなのが許されるんならいっそのこと滝川を軽装甲に乗せてスパロボ世界に迷い込んだってことにしちゃえばOK!滝川ならスパロボ軍団目にしたら大喜びしそうだしすぐに馴染むだろう。
えっ滝川はオーケストラのキャラじゃないって?・・・緑に出てるから問題ないよな!


2008-10-27 00:11  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。