SSブログ

すれ違えたことにマジで感謝! [こんなのも好きです]

ブログの更新が全くない時期、それは何か別のものに嵌ってる時期

・・・と言う訳でいつも通り別ゲーに嵌ってました。絶対好きなタイプのゲームだと思ってたがまさかここまで嵌るとは思わなかった。そのゲームとはこちら

1457_001.jpg
イナズマイレブン
公式:http://www.inazuma.jp/

まあスパロボNEOもガチャフォースもそうだったんだけど、基本こんなノリが大好きなのよ!

ガンオケとはかけ離れててすいません[バッド(下向き矢印)] でも緑の章の設定の熱さとかはちょっと通じるものもあるはず!(強引な解釈) ちなみにアニメの主題歌貼っておいでなんですが、アニメは見てません。

で、内容は一部の方に分かりやすく言うとキャプテン翼です。見たことないけど少林サッカーも近いのかもしれない。ジャンルは一応超次元サッカーRPG。なんで

フィールド上に普通にサッカーコートがあったり


こんなだったり(注:サッカーです)


こんなだったり(注:サッカーです)


こんなだったりする。(注:サッカーです)

もっといろいろ撮影したかったが、さすがにデジカメだときつかった


一応RPGなのでちゃんとストーリーもあります。人にもよるだろうけどそれだけでだいたい20~30時間ぐらいのボリュームあり。内容は1から2と続き物のストーリーみたいです。自分は2しかやってませんが、あまり問題なく理解できました。いきなり全国大会優勝から始まるのはさすがに笑ったけど。

スポーツゲーとしてはどうなんだろ?自分は他のスポーツゲーとかってやらんので、ウイイレとかやってる人がイナズマイレブンをやってみてどう感じるかは分かりませんが、大会とか見る限り自分で育成したチームで対戦するのはかなり燃えると思う。

そう、このゲームは自分なりのオリジナルチームを作るのが究極の目的なのである!!

これがめっちゃハマル。別に自分なりのオリチーム作成なんて珍しくない気もするが、このゲーム基本的にキャラメイクみたいなことはできなくて、既存の1500人ばかしのNPCキャラから自分好みのキャラを見つけて鍛え上げる(一応RPGなんで)というのがこのゲームの最大の特徴なのかな。

なんで見た目が気に入っても技がショボすぎてどうしようもなかったり、それでも見た目重視で育ててみたらステータスも低すぎて泣く泣く諦めたり、そこそこ強くて見た目も気に入ったキャラを使い続けていたらなんとなく飽きがきてメインメンバーから外してみたり。こんなことを繰り返しているせいか未だにメインイレブンメンバーが決定しないという・・・。

一応今は
FW 豪炎寺、デメテル、笹本、(笹山)
MF 半田、松倉、阿部島、海渡
DF 木暮、支倉、山田
GK ケンタ
こんな感じとなってますが、MFとDFはまだ変わりそう。WiFiの中辻とかいつまで経ってもこないし・・・そういや控えのGKとかも考えてなかったな。


メインストライカーの豪炎寺さん

技も頑張って育てました。ちなみにファイア買った理由が豪炎寺がパッケージ絵だったからという・・・強くて良かった。


本当はメインストライカーにしたかった笹本。そもそもオリジナルイレブンに拘りだしたのはこいつを仲間に入れてから。しかし技が全部弱いシュート、ステ平凡となかなかの使い辛さ。でも無理やり使う。


紅一点の支倉さん。彼女以外は途中で飽きたりして脱落していきました。というか支倉さん、最初はあんまり好きじゃなくて真っ先に脱落候補だったんだが・・・世の中分からないね!まだ育成途中です。ブロック技あげるのメンドイ。



弱すぎて泣く泣く諦めた方々。このステは・・・酷すぎだろ[もうやだ~(悲しい顔)]ちなみに寺井は装備込みでこの数字。技も弱いしもうどうしようもなかった。



新たに育て始めた方々。真中はシグマゾーンでも覚えさせて海渡と変わってもらうかもしれない。西川さんは第2の定着女の子になれるのか!?今のところ微妙・・・



最後にうちのメインキーパー。笹本と支倉さんとこいつは意地でも使う。ビーストファング上げるのにはかなり苦労しました。ゴッドハンドトリプルと迷ったけど、ゴッドハンドトリプルかっこ悪いんだもんよ・・・。


オリジナルチーム作成しても対戦する人いなけりゃ、ただの自己満足じゃんと思う人がいるかもしれない。確かにその通り!でもこのゲームは一応すれ違い機能も備えているので自分の育てたチームを配布しつつ、相手が育てたデータを手に入れてそのデータと対戦できるぞ!!

正直自分は最初は強さなんてどうでも良くて、気に入ったメンバーだけでチーム組めばいいじゃんと思ってましたが、すれ違いで手に入れたチームのLVが10ぐらい下のアフロディ(強キャラ)に全然歯が立たなかったことにショックを受けて技とかステータスとか真面目に考えるようになったのでした。目指すは趣味キャラでも強いチームこれ!!
・・・さすがに強キャラだけ集めて真面目に育てたチームには勝てないけどね・・・

ちなみに全国大会みたいなのも開いているので、これを目指してみるのもいいかも。3も夏に発売されるし、まだまだチャンスはありますよ!実は自分こっそり決勝トーナメント見学に行きましたが、もの凄く白熱した戦いに感動してしまった。ゲームの大会って初めてだったけどあんなに盛り上がるもんなんだな。小学生の部と中学生以上の部に分かれてたけど、個人的には小学生の部がパス回しが上手すぎて見ていて楽しかった。
動画みつけたのでこっそりリンク
その1
その2
ゲームやってない人には分かりにくいかもしれないけど、その2の最後のほうの電撃パス回しは必見!!
1457_001.jpg

サッカーRPGなんて珍しいジャンルだし、DSだから値段は安いんで興味ある人は是非どうぞ。
そしてみんなでサッカーやろうぜ!!




ついでにすれ違いも頼む


2010-04-18 20:46  nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 1

お名前(必須)

nice
by お名前(必須) (2018-04-01 05:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
年が明けてもスパロボNEOの話|- ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。