SSブログ
こんなのも好きです ブログトップ

すれ違えたことにマジで感謝! [こんなのも好きです]

ブログの更新が全くない時期、それは何か別のものに嵌ってる時期

・・・と言う訳でいつも通り別ゲーに嵌ってました。絶対好きなタイプのゲームだと思ってたがまさかここまで嵌るとは思わなかった。そのゲームとはこちら

1457_001.jpg
イナズマイレブン
公式:http://www.inazuma.jp/

続きを読む


2010-04-18 20:46  nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ゲーム

スパロボはじめました [こんなのも好きです]

突然ですがスパロボ始めました。
ガンオケ好きってスパロボ好きが結構多そうなんだけどどうなんだろ。やっぱり両方好きな人はロボットアニメが好きなのかな。自分は自慢じゃないですが

ガンダム・マクロス→まともに見たことなし
マジンガーZ・ゲッターロボ→名前だけなら
その他→どこかで名前は聞いたことある

と全くロボアニメに縁がないのでした[たらーっ(汗)]
唯一EVAだけは友人に押し付けられて全話みたけどあまり嵌らなかったので…スパロボは有名だけど今までプレイしようとは思いませんでした。SRPGも苦手だったし。ゲームのZOEとかは好きなのでロボ嫌いなわけじゃないんですが。

そんな自分がスパロボやるきっかけとなったのがコレ

touma.JPG

熱血主人公!


自分は普段RPGかアクションな人間なんですが、アクションはともかく最近のRPGにおいて熱血主人公は絶滅危惧種!なんじゃないかと思うほど少ない。久々に熱血主人公なRPGでもやりたいなあと思ったけど、めぼしいものはすでにプレイ済なのでほぼ手付かずなSRPGに白羽の矢が立ったのでした。

というわけで今回は
title.JPG

第3次スーパーロボット大戦α

公式:http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_alpha3/


いきなり三部作の最後ってどうなのよ?って気もしたが、一応歴代の(PS2以降の)スパロボ調べてみて上の写真のトウマか滝川っぽいリュウセイってやつぐらいしか良さげなのいなかったのと、そのリュウセイってのが超能力持ちみたいな設定があるみたいなので普通っぽいトウマにしました。特別な能力とかいらね。
しっかしある意味お約束で、今時流行らなくても熱血主人公は外せないんじゃないかと思われるスパロボでさえこの少なさはどうなのよ?変にウジウジしてたりやる気のない主人公よりは動かしていて楽しいと思うんだけどね。


んでロボアニメど素人な自分が多少不安を抱えつつ初スパロボしてみた感想

まずものすごく長いOPムービー、歴代ヒーロー達が必殺技らしきものをいろいろやるんだが元ネタが分からない自分には意味不明。これで買ったことを少し後悔する。
またタイトル画面でかなり恥ずかしい歌が流れるが、熱血目当てで買った自分にはちょっと良かった。

本編、いきなり専門用語大量発生で簡単にヘルプで用語解説が見れると言ってもかなり面食らった。ここでやはり3部作のいきなり最後はまずかったかなあとかなり後悔する。キャラも何やらたくさん出てくるが全員知らんし。

…とまあプレイ開始時の印象は最悪だったが、3話ぐらいから話が見えはじめてちょっと面白くなってきた。

目的だった主人公はというと
touma2.JPG

全然かっこよくない熱いような台詞を吐いてくれたり

touma3.JPG

一般人が成り行き上スパロボに乗ることになってしまうという話の設定なので、こんな悩みを持っていたり周りからもヒヨッコ扱いされたりするものの

inter7.JPG

撃墜王エースだったりするのはこういったゲームのお約束。
微妙に影が薄い気がするのはしょうがないのか。周りが濃すぎるってこともあるが(笑)

そしてお気に入りのスパロボも出来ました。


その名は鋼鉄ジーグ

もうね、最初見た時は度肝を抜かれたがあの愛らしい姿でトコトコ走っていくところとか最高!ドリルミサイルを両手につかんで空飛んでいくの見た時は噴いた。その発想が凄いわ。なにかとミッチー(本名卯月美和)頼らないと何も出来ないのも良い。しかしこんなに愉快な見た目なのに、ストーリーは結構シリアスでした。油断してたからびっくりしたよ。今のところメインストーリーっぽいガオガイガーやガンダムSEEDなんかよりよっぽどジーグのストーリーが気になるのですが…。
他にはコンバトラーVやまだデモ画面でしか見たことないゴーショーグンがお気に入り。曲はガンダム0083やSEEDが好きかな。でもやっぱり鋼鉄ジーグの洗脳ソングが最高!(動画で生首状態の時に流れてるやつです)

とまあやり始めはつまらなかったけど今はかなり楽しんでます。

クリア後の感想


2008-10-27 00:11  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

スターシップ・トゥルーパーズ [こんなのも好きです]

暇だったのでDVDを借りてきた。借りてきたのはもちろんアニメガンパレード・オーケストラ青の章

ではなく…

SS500_.jpg
スターシップ・トゥルーパーズ / STARSHIP TROOPERS
(C)Touchstone Pictures and Tristar Pictures.

続きを読む


2008-05-18 21:58  nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:映画

裸者と裸者 [こんなのも好きです]

SS500_.jpg

裸者と裸者
打海 文三

これガンパレ好きな人ならハマリやすいんじゃないだろうか。
日本中で内戦が起こり日本全土が戦場と化した近未来。
両親を失ったそろそろ8歳になる海人はそこで生きのびようと思った。

焦土と化した日本は強姦、略奪、ドラッグ、人間狩り、なんでもありな世界。戦争を取り巻く利権を巡って闇商人やら他国籍マフィアの流入も激しく、他民族間の諍いまで発生している日本。そんな世界で孤児の8歳の子供が生き延びようとする話。こんな紹介の仕方だとおぞましい世界の暗い話だと思われるかもしれませんが、焦点はむしろそんな世界で逞しく生きる8歳の子供に当たっているのでかなり明るく感じる話です。また展開もはやくテンポが良いので退屈しません。主人公の海人がどんどん成長していくのも爽快。

ただそのテンポの良さと引き換えに、微妙に説明不足に感じる箇所がところどころありました。特に日本全土が戦場となった理由、今の平和な日本からはなかなか想像しにくい部分だと思うのですが、最初に状況説明がさらっとあるぐらいで済ませています。ここがSFとか好きな人には納得いかないかもしれません。

まあ突如と現れた幻獣に世界中大混乱なんてトンデモ設定でも平気なガンオケプレイヤーなら大丈夫でしょう!!
舞台が茨城北部と東京の多摩だったりするので、その地方の人にもお勧め?
自分は地理関係がまったく分かりませんでしたが。


2008-03-08 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

夜鷹の夢 [こんなのも好きです]

ものっすごく久しぶりなログイン、正直まだ残っていたことに驚いた。
ガンオケずっとやってなかったので放置してました。今日ログインしたのは最近また青の章やりはじめたからブログの存在思い出したので。

しかし今日は青の章のことは書かずにこれを貼ってみる。
初のよつべ貼りうまくいくかな~

DoAsInfinity 夜鷹の夢

この歌大好きなんです。偶然この良MADを見つけたのでまた再燃してしまった。
こんなに良いのに再生回数少なすぎ
せっかくなんで微力ながらこのブログでも支援させてもらいます!
※4/13追記:残念ながら削除されてしまったようです。探せば他にも見つかるので興味ある方は探してみてください

こんな良い歌作れるのになんで解散しちゃったんだろ…


と、ここまで書いて気がついた。
ガンパレ&ガンオケのテーマとこの歌のテーマって実は真逆なんじゃないのかと。
俺の思い違いかな…正反対のようでいて、それぞれ全く別の問題か

…ってこれじゃあ何言ってるのか分かりませんね

白の章緑の章青の章どれが好き?とこの歌に対する感想を一緒にアンケートでもしてみたら
もしかしたら面白い統計結果とか出るかもとか妄想しつつ
面倒なのできっとそんなことはしないだろう

ガンオケブログなので無理矢理ガンオケ絡めてみました


2008-02-13 22:28  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ガチャフォース [こんなのも好きです]

第1回ガンオケ好きさんはこんなゲームもやってます

以前の記事書いてたときに思いつきました。一応今のところゲーム全般blogにするつもりはないけど、ガンオケ好きな自分はこんなゲームも好きなんだよおお!という痛い自己主張をしたいため。各ソフト1回きり予定。ガンオケと比べてあれこれ感想もやるかも。あ、デジカメは結局修理に出して直しました。
(※注 2008/3/2に「こんなゲームもやってます」→「こんなのも好きです」に変更しました。ゲーム以外も取り扱いたくなったため)

と、いうわけで第1回目はタイトルにもなってるこちら

ガチャフォース
公式:http://www3.capcom.co.jp/gotchaforce/

続きを読む


2007-09-02 23:24  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

こんなのも好きです ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。