SSブログ

ガチャフォース [こんなのも好きです]

第1回ガンオケ好きさんはこんなゲームもやってます

以前の記事書いてたときに思いつきました。一応今のところゲーム全般blogにするつもりはないけど、ガンオケ好きな自分はこんなゲームも好きなんだよおお!という痛い自己主張をしたいため。各ソフト1回きり予定。ガンオケと比べてあれこれ感想もやるかも。あ、デジカメは結局修理に出して直しました。
(※注 2008/3/2に「こんなゲームもやってます」→「こんなのも好きです」に変更しました。ゲーム以外も取り扱いたくなったため)

と、いうわけで第1回目はタイトルにもなってるこちら

ガチャフォース
公式:http://www3.capcom.co.jp/gotchaforce/


…いきなりガンオケとはかけ離れたものを持ってきてしまった。一応ガンオケやってる人が好きそうなペルソナ3とかマナケミアとか考えたんですが、マナケミアはともかくペルソナ3はやはりみんな考えること同じなのかサイトとかブログとか見てまわると大抵プレイ済だったりするので、ここは一発意外なものを取り上げてみた。何より自分が今ハマってるんで!!

ジャンルはアクションゲーム、詳しくは基本2vs2の対戦アクションというのかな?やったことはないのですがスマッシュブラザーズとか近いのかも。機動戦士ガンダム 連邦VSジオン というゲームが一番近いらしいです。自分がやったことのあるゲームではANUBISを対戦ものにした感じ。…うーんちょっと違うかな、しかしあんな感じのハイスピードアクションです。公式にPVがあるのでそれを見れば一発で分かると思います。
対戦物といっても自分以外をすべてCOMに任せることもできるので一人プレイも可です(というかストーリーモードは一人プレイ専用)。

自分好みのフォースを作れ!

このゲームの特徴として、フォースを組めることが上げられます。対戦物でよくある自分の好きなキャラ選んでそれが負けたら終了、ではありません。好きなキャラを複数選んでフォースというチームを組めます。2vs2でそれぞれ一人一人がチームを組むので、一人10キャラのチームを組んだとすると全体では総勢40キャラの大バトルになったりします!さすがに同時に動かせるのは一人1キャラですけどね。

自分の好きなガチャボーグを手に入れろ!

また選べるキャラ(ガチャボーグ)も最初は1体のみですが、戦う度にどんどん増えていきなんとその数200以上!!これだけ多いとさぞかし色違いキャラやパラメータ変更しただけキャラが多いのだろうと思われるかもしれませんが、一部そんなキャラがいるだけでほとんど戦い方が全然違うという化け物っぷり。これは凄い!しかも種類が2丁拳銃やビームライフル装備といった基本的な人型から、盾持ちナイトや2刀流武士、人型ロボット、戦車、戦闘機、合体ロボット、変身ヒーロー、さらにはICBMやらUFOやら巨大戦艦やらドラゴンやら思いつく限り全部つめこみました!という感じ。ちなみにこれ全部自分で操作できます。巨大戦艦はなかなか入手が難しいですが…。これだけいれば誰でもお気に入りのキャラが見つかるのではないでしょうか。自分はカンフーマスターが気に入りました。格闘大好きなんで。巨大戦艦に素手で立ち向かうのは燃える!!…いや正直大変です。

ストーリーは王道でシンプルだから安心!

ストーリーモード、とにかくこれをやらないと使用できるガチャボーグが増えません。2周終わればエキストラが選べるようになり好きなステージを選択してそこだけプレイすることも可能。なんと8周まで用意されており、それぞれクリアごとに特典が用意されてるらしい。自分はまだ3周クリアまでです。ストーリー自体はいたってシンプル。変に屈折してなくて恥ずかしげもなく「ともに戦おう!地球を守るために!」とか「俺たちの力みせてやろうぜ!」とか言えちゃうこのノリは正直大好きです!開発者自身、ストーリーに凝るぐらいならガチャボーグを一体でも増やしますと公式で公言してますので、これはこれでいいのでしょう。主人公は転校生なのになんでもう親友いるの?とか、地球滅ぼすとか滅ぼしてどうするの?とか突っ込んじゃだめ!!

1vs1では決して味わえない2vs2バトルを体感せよ!

いろいろ書いてきましたがロードがセーブデータの保存・読込時以外はほぼ0で快適で、1ステージ自体も5~10分程度と短く、セーブはステージクリアごとに出来、操作性も良好と細かい部分もかなり作りこまれたソフトです。一応4人での対戦メインで制作されてるみたいですが、すべてのモードでCOM選べるので友達がいない時にやりたくなっても安心。また、そのCOMもガンオケプレイしていると不安に思うところがあるかもしれませんが、かなり利口です。正直最初の操作に慣れない時は、COMキャラの後ろからコソコソ銃撃って逃げ回ってました…。

ゲームキューブのソフトですが、Wiiでもプレイできるらしいので再販されて安くなってる今お勧めです!!

◆オマケコーナー ガンオケ好きのこんな人にお勧め!◆
滝川陽平が好きな人
滝川陽平の深層心理世界を体感せよ!


2007-09-02 23:24  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。