SSブログ

各参戦作品について その2 [ちょっとだけスパロボNEO]

前回から結構間が空いてしまった。
だってブログ書くよりもNEOやってるほうが面白(略
という言い訳はさっさと切り上げてネタバレ無しで後半いきます。



マジンガーZ、グレートマジンガー
懐かしのアニメみたいな番組でしか知らないが、第3次αやっていたときに、ほぼ唯一防御力とHPが高くて敵の攻撃くらってもある程度平気みたいな性能が地味に気に入っていた。今回は序盤から登場でかなりの強ユニット。対空、ガード属性、ファイア属性、押出属性、ヒット&アウェイと武器属性が豊富なので使い分けが楽しい。特にガードアームには序盤からずっとお世話になりっぱなし。ボスにはファイア属性が地味に有効でそれが最強攻撃についてるもんだから助かるし、空も飛べちゃう。今回のシステムの恩恵をプラス方向に受けてかなり使っていて面白いユニットになっていると思う。あとボスボロットの戦闘アニメは気合入りすぎ。

反面、ストーリー面では相変わらず空気。もっと原作の1シーンみたいなの見てみたいんですが、まったくその気配なし。なんで?


新ゲッターロボ
OVAらしいし見たことないです。が、ガンオケの源健司のデザインがゲッターの竜馬のリスペクトと聞いたことあるんだけど、もしかして新ゲの竜馬なのかな。第3次αの竜馬はあまり似てないなあと思ってたんで。個人的には第3次αのゲッターチームよりもこっちのゲッターチームのほうが好きかな。ストーリーはそれなりに絡んでくるかなあという程度。たぶん原作準拠部分よりも、ゲッターチームがラムネやリューナイトの世界に行ったらどうなるかの部分のほうが面白い。

ユニットについては硬いわHP高いわ押出無効持ちだわ対空武器持ちだわでゲッター3がめちゃくちゃ使える。回避特化型のゲッター2も移動範囲は広いし突破武器持ちだわで雑魚戦ではありがたい性能、ゲッター1は...パワーアップするまで我慢しよう。あ、空飛べるよ!


疾風!アイアンリーガー
なんとなく、各ロボットの顔を見ると昔こんなアニメあったようなそんなような記憶しかない。原作は今でいうイナズマイレブンみたいなスポーツ物なのだろうか。ゲーム内ではスポーツしてる描写ほとんどないし、ユニット数は(プレイ途中の)現時点では少ないし新規参戦の中では一番不遇に見える。

ユニット性能も結構普通...だがサイズ最小は今回のシステムにおいてめちゃくちゃ優秀だと思う。今回は第3次αみたいにサイズ差補正ないんで。エルドラン系はね、でかくて邪魔になるのがしばしばあるのよ(泣)。あとリーガーは全体的に射程長めなのが使いやすい。強い武器が軒並み射程3以上あるのはありがたい。



銀河旋風ブライガー
少し気になっていた作品。原作は知らない。イェイ!の掛け声に代表される独特のノリはかなり好きだ。しかし要所要所で出番はあるものの、原作再現っぽいのは見当たらない。たぶんストーリー上での扱われ方ブービー賞な作品。

ユニットはなんとサイズ差まで変わってしまう3段変形ができる唯一のユニット。ただその恩恵を一番受けているとはいい難く、よりサイズが大きいユニットに変形しようとして「(変形できる)スペースがありません」と言われたユーザー多数だろうと思う。またブライガーの武装が微妙に使い辛いんだよね...ブライカノンの演出はやたらとかっこいいんだけど。一番使えるのは対空武器を持っているブライスターではないだろうか。


戦国魔神ゴーショーグン
第3次αでフル改造したぐらい好きなユニット。でも原作は見たことありません。ストーリーにも本気で絡んでこないし、たぶん本作いるだけ参戦作品No1。ブライガーですらアイザックが指揮してみたり、それなりに出番あったというのに...。

その代わりなのかユニットとしてはやたら性能が良かった。プレイした人は最初はやっぱり高威力ゴーフラッシャースペシャルに度肝を抜かれたんだろうか。範囲申し分なし、威力下手な必殺武器よりも強いMAP兵器って最高すぎる。しかも初登場時にはゴーショーグンよりも大きいユニットなんていないし、敵の包囲補正無効化できるし、HPは高いし防御力そこそこで鉄壁持ちだしとスーパーロボットはかくあるべしの如くな威風堂々っぷり。さらに3Dの戦闘アニメにやたら映えるんですが。第3次αと基本動きもコマ割も同じなのに3Dのほうがカッコ良く見えるってどういうことなの。欠点は...押出無効を持ってないぐらいかな。まあ押出無効持ちユニットなんて2つぐらいしかいないんですが。


オリジナル
正直プレイする前にPVで主人公が呪文みたいなの唱え始めたときはどうしようかと思った。が、プレイしてみるといろいろあってそんなに気にならなくなった。基本的にあまり前面に出てこなくて節度を守ってる感じ。版権キャラゲーとしてはこれが正しいのかな。主人公よりも弟のほうが同じ小学生同士でいろいろと絡むので目立っている気がする。ヒロインは結構たいした性格。自分は好きですが。ネタバレになるので言えないが2名ほど素晴らしいオリジナルキャラがいる。

ユニット性能は主人公機は平均的というか中途半端。基本回避型だと思うが微妙に避けない、火力普通、最大威力武器が押出となんともいえない。戦艦のほうは今回の超重要ユニットだけど射程短い威力小さい対空武器とさらに威力小さいMAP兵器のみと微妙。しかし戦艦のBGMがやたらオドロオドロしい曲なのは何か理由があるんだろうか。


ネタバレなしで書くのって結構きついな。
前回から結構時間かかったからプレイはもう終盤だったりする。一気にクリアするぞ!


2009-12-04 22:49  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
各参戦作品について その1ようやく ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。